2018年02月25日

Technics EAH-T700は圧倒的によい

これまで、ヘッドフォンとして、SONY MDR-1A、JVC HA-MX100-Z、オーディオテクニカ SOLID BASS ATH-WS1100、パナソニック RP-HD10の4機種を使ってみた感想について紹介してきた。これらはいずれも定価で2万円クラスですが、結構キャラクターに違いがあることがわかった。あくまでのもキャラクターの違いであって、どれがいい悪いではない。自分としてはどれが好みかということであろう。試聴してみて自分に合ったものを選べばよいと思う。

今日紹介するのは、パナソニック社のハイエンド機種であるTechnics EAH-T700です。
定価9万円消費税入れると10万円近く10万円クラスといっていいだろう。一般にヘッドフォンは発売後年数が経過すると値下がりが激しいものが多い中で、EAH-T700は2年以上経過しても依然として定価販売がほとんどである。
聞いてみた印象は、いままでの4機種とは違い圧倒的によい。さすが高価なことだけある。
最近のヘッドフォンは解像度が高いものが多いが、それらを虫メガネで見る解像度とすれば、EAH-T700は顕微鏡で覗くといったぐらいの違いを感じる。微粒子が散乱するといった感じである。この機種はヘッドフォンでは珍しい2ウエイのドライバーユニットが採用され、外見上はRP-HD10にツイーターが付いただけみたいに見えるが、音質面は解像度、ワイドレンジ感、広大な音場感、力強い低音といい格段によくなっている。
欠点としては、ハウジングが金属製で大型、非常に重たいことだ。それが音質面に大きく寄与しているのは間違いなく、やむを得ない面かと思う。いまの音質をできるだけ維持しもっと安価かつ軽量化した機種を次に出して欲しいと思う次第である。

20180225-02.jpg


posted by DOSANKO at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年02月14日

パナソニック RP-HD10 解像度が高くクリアだがややタイトな音調

4つ目のヘッドフォンとして、パナソニック RP-HD10について紹介します。
いつも最初に着目するのが低音、5.0cmのやや大きめのドライバーユニットが使用されているが、それほど量感があるわけではない。引き締まった音で質の良い低音です。やや中高音が強く、解像度が高くクリアな印象、全体的に粗さのない端正な音ではあるが、ややタイトな音調なので他の機器との組み合わせによっては聞き疲れを感じる場合もあるかもしれない。まずはいい音だと感じます。装着感は非常に大事だがそれほど良いとは思えない。

20180214-02.jpg





北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://www.kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/

満満豊盛 Q-Genz 巧千金
http://cuteprincess.sblo.jp/?1467287250
20171205-02.jpg

大馬歌壇小国宝 Yoyo Cheow 周明瑶
http://yoyocheow.sblo.jp/
「春花斉放」Yoyo Cheow 周明瑶日本迷
https://twitter.com/Yoyocheow_Japan

20171227-01a.jpg
posted by DOSANKO at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年02月04日

SONY TA-A1ESの気にいっている点

SONY TA-A1ESは現在SONYのカタログにある唯一のプリメインアンプ、それを格安で入手したことは先日書いた。
超シンプル機能、デザインのアナログアンプという点で注目していたところに格安で出ていたので購入したわけで視聴してはいなかった。
では気に入った点をいくつか書いてみよう。

1.アナログアンプ
デジタル化を先導してきたSONYだが、いま流行りのDAコンバーターなど内蔵せず、入出力とも全部アナログで構成されたアンプである。
増幅回路もA級動作領域を大き目に取ったAB級動作である。純A級動作は音質面のメリットはあっても省電力も大事なのでAB級動作がよいと考えている。各社高級機は音質面からみてデジタル増幅ともいえるD級動作よりAB級動作が主流のようだ。個人的にもD級動作はクリアなものの音に厚みがなく淡泊な印象である。

2.超シンプル機能、デザイン
前面パネルに付いているスイッチ類は、電源スイッチ、入力切り換えスイッチ、音量調整ボリュウム、ヘッドフォンインピーダンス切り換えスイッチのみである。
いままでたくさんのアンプを使用してきたが、故障やトラブルのほとんどがスイッチやボリュウム類の接点に集中している。長期的に安定した状態で使用していくには可動接点は少なければ少ないほどよいのである。
実際使用していて、バス、トレブルなど必要性を感じたことはないし、事実超高級機にはないものもある。上記に挙げたものだけで十分である。
音量調整ボリュウムは電子ボリュームである。電子ボリュームは従来からの可変抵抗アッテネーターに比較し音質面で疑問が付けられてはいるが、ICで構成され長期的には安定していそうな感じもする。可変抵抗アッテネーターはいずれはガリを起こすものだしそれから開放されればよいと思う。
PHONO入力もない。このクラスではMMのみの中途半端なものになりやすい。それぐらいならないほうがよいし、付けるならMCまで対応したしっかりしたものにすべきである。

3.メーターが付いていない。
メーターは音質に悪影響があるのでないほうがよいと言われるが、どの程度の影響があるかは知らないがないに越したことない。そもそも付いているメーターおもちゃみたいなもの、それを付けるためにパネルにくり抜くなどそれ相応のコストが掛かっているはず、馬鹿げている。メーターこそ一番不要なものである。

4.1系統の超大型のスピーカー端子
背面パネルに異様に大きいスピーカー端子が付いている。スピーカー端子が大ききとケーブルの取り付けが容易でしっかり固定でき安心感があるし何よりも使いやすい。
スピーカー端子は絶対1系統であるべき、実際に高級機になるほど1系統になる。当然である。スピーカー切り換えスイッチはどのアンプも頼りない。大きな信号を扱う部分だからよほどしっかりしたものでない限り切り換えはないほうがよいに決まっている。

TA-A1ES.jpg





北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://www.kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/

満満豊盛 Q-Genz 巧千金
http://cuteprincess.sblo.jp/?1467287250
20171205-02.jpg

大馬歌壇小国宝 Yoyo Cheow 周明瑶
http://yoyocheow.sblo.jp/
「春花斉放」Yoyo Cheow 周明瑶日本迷
https://twitter.com/Yoyocheow_Japan

20171227-01a.jpg
posted by DOSANKO at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記