2014年08月18日

山の手地区納涼盆踊り大会

8月9日は二十四軒地区親子盆踊り祭りに続き、「山の手地区納涼盆踊り大会」を見てきました。
昨年スケジュールから見れなかったので是非行きたいと思っていました。
前半が「子供盆踊り歌」(タンポポ児童合唱団版)による子供盆踊り、後半が「北海盆唄」による親子盆踊りという構成です。
この会場は「子供盆踊り歌」(タンポポ児童合唱団版)がよい音で聞けるところと思っていたが、今年は音響面のトラブルがあった。音飛びが頻繁で別な箇所に飛んでいました。たぶんCD−Rに編集したものを再生しているのでしょう。テープでは起きないようなトラブルです。音質的にもいつもの年よりもよくないような感じがしました。
この会場は開始時刻になったら、ぱっと踊り手が集まり、すぐに輪ができてスムーズに開始されるところがよいが、音響トラブルでその都度踊りが乱れてしまったのは惜しまれます。
翌10日の遅い時間帯は台風接近による雨が予想されたので1時間予定を前倒しするというアナウンスがありました。

山の手地区納涼盆踊り大会
日時:8月9日(土)子ども盆踊り18:00〜18:45、親子盆踊り18:50〜19:30
8月10日(日)子ども仮装盆踊り18:00〜18:45、親子盆踊り18:50〜19:30
(8月10日は雨天なので上記時間より1時間早く開始になります)
会場:北風公園(西区山の手2条3丁目)
主催:山の手連合町内会

yamanote20140809-01.jpg

yamanote20140809-02.jpg

yamanote20140809-03.jpg

yamanote20140809-04.jpg

yamanote20140809-05.jpg

yamanote20140809-06.jpg

yamanote20140809-07.jpg

yamanote20140809-08.jpg

yamanote20140809-09.jpg

yamanote20140809-10.jpg

北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/

Q-Genz 巧千金
http://cuteprincess.sblo.jp/

詐欺集団NHKは叩き潰せ!
http://anti-nhk.sblo.jp/
posted by DOSANKO at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 盆踊り動画
この記事へのコメント
女の子にとっては、浴衣を着るのも盆踊りの楽しみのひとつなのでしょうね!
みんな、少し自慢げにみえます。
Posted by 月の子 at 2014年08月20日 05:36
月の子様、こんにちは

女の子にとっては晴れの舞台なのでしょう。
母親も同じようにしてきたし、自分の子にも同じ経験をさせているのだと思います。
Posted by DOSANKO at 2014年08月20日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102511307

この記事へのトラックバック