2008年07月13日

子供盆踊りがなくなったら悲しすぎる

北海道のイベントでこれだけは絶対なくって欲しくないのは子供盆踊りです。
もしお盆にあの「子供盆おどり唄」の可憐な歌声が聞こえてこなくなったらなんと悲しいことだろう。あのテレビ番組にあるように不景気による資金難とかいろいろな要因があると思うが、時代の流れもありある程度の縮小はやむをえないのでしょうが、これからも何とか維持していって欲しいと思わざるをえません。
あるブログにそのような気持ちが切実に書かれています。その方もきっとあのテレビ番組をご覧になられたのでしょうね。

 *かくれや 日記*
2007年 08月 17日 *子供盆踊り*
http://kakureya.exblog.jp/6740999/

(次ぎからはそこからの抜粋です)

*子供盆踊り*

お盆になると聞こえるメロディ〜

「そよろ、そ〜よ風、牧場にまきに〜」

子供のころ、意味もわからす(え、今も!?)
この音に吸い寄せられていった思い出。

田舎のおばあちゃんの家で、いつも聞いていたメロディー。

子供盆踊り。って北海道だけだって知っていましたか?
(しかも、作詞は長女の担任のご主人のお父さんですって!←遠い、、、、
私にとったら、なんの自慢でもないが、なぜか自慢げ(笑)
関東の友達に歌ってあげたら(なんで、突然??)

「なにそれ〜〜。しらないよ〜〜。」
と笑っていました。
そうだったんだ〜〜。
子供向けに盆踊りがある北海道はシアワセ。

なのに、
毎年どんどん、盆踊りを開催されている町内会が減っているそう。
理由は
資金不足。
これも、不景気が大いに影響している、、、。
こんな、大切なイベントがなくなったら、悲しすぎる〜〜!!
しかも!都心では

「音がうるさい」と苦情まで出ているらしい。

なんで?一年に一度なのに?ヒドイ
このままだと、子供が盆踊りを踊れなくなっちゃうよ〜〜〜

大人になっても大好きな盆踊り。
どこでもやらなくなったら、家の前で
踊ってやる〜〜!!!!
(実は、テープを持っている、、、)

町内会の商店街だけにたよらず、有志で100円ずつ集めたりして
(単純?)なんとかならないのかな〜〜〜〜。



posted by DOSANKO at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16905154

この記事へのトラックバック