2009年02月08日

「函館こども踊り」SP

20090207-1.jpg

道南地方では「子供盆おどり唄」は使われていませんが、昔は函館にも子供用の盆踊り歌はありました。
先日紹介したリンク集の「SPレコードで辿る函館史」に紹介されている「函館こども踊り」です。つい最近そのSPレコードが入手できたのでMP3で聞けるようにいたしました。

このレコードはオークションで最近入手したものですが、私の出品した商品の購入でお世話になっている方も入札されました。私も買う側になると逆にライバルになるというわけです。でも今回はどうしても欲しい商品だったので落札させていただきました。

「函館こども踊り」は子供用といっても女の子向きの歌詞です。もう片面は「こんな小さな窓なのに」でとても楽しい歌です。
いずれも編曲は「子供盆おどり唄」の作曲で知られる山本雅之です。

「函館こども踊り」(2.69MB) 歌:佐藤恵子
http://dosanko.ddo.jp/~angel-timi/kodomobonuta/sound/SP01/hakodatekodomoodori.MP3

「こんな小さな窓なのに」(2.75MB) 歌:澤田悦子
http://dosanko.ddo.jp/~angel-timi/kodomobonuta/sound/SP01/konnatiisanamadonanoni.MP3

「函館こども踊り」歌詞

1.さあさ 踊ろう おてんばさん
おててつないで 輪をつくり
ちょっと きれいな こどもの踊り
さあさ 踊れば 月もでる

2.さあさ 踊ろう べっぴんさん
おがっぱふりふり 輪をつくり
ちょっと しなよる こどもの踊り
さあさ 踊れば 花も咲く

3.さあさ 踊ろう おしょまさん
あねさんかぶりで 輪をつくり
ちょっと かわいい こどもの踊り
さあさ 踊れば 鳥も鳴く

4.さあさ 踊ろう むっつりさん
ごきげん なおして 輪をつくり
ちょっと 明るい こどもの踊り
さあさ 踊れば 鈴も鳴る


北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/




posted by DOSANKO at 00:19| Comment(2) | TrackBack(1) | 盆踊り一般
この記事へのコメント
こんにちは。SPレコード入手おめでとうございます。オークションでは驚きました。このような地方的物件は出ないと思っていましたので。歌詞の「しなよる」というのは私は推測で判断しましたが、同じなので安心しました。以前の私のGOOのHPは閉鎖を余儀なくされましたが再開していません。HPのBBSはなぜか停止のままです。近いうちに開かれるだろうと期待しているところです。DVD作成は遅々としてですが進んでいいます。静止画像はそのままだと著作違反になるので絵にしているのです。では・・・。
Posted by 中野 務 (なかのつとむ)qunquejp at 2009年02月10日 09:53
中野様、こんにちは
オークションは無視できないです。
実は私が「函館こども踊り」のSP盤を見かけたのは2件目です。
以前はたくさんのSP盤を一括で出品されていた中に混じっていたのを見ました。
ただそのときはすでにオークションは終了して別な人が落札しています。
今回のは兵庫県の方が出品したものです。
「子供盆おどり唄」の初版を入手したのも北海道以外の方からです。
だから地方的な物件とは言ってもどの地域から出品されるかはわからないと思っています。

歌詞は中野様のホームページのものをそっくり拝借させていただいたものですが、
「しなよる」の部分は、私が聞いた限りでは「しなよい」と聞こえなくもありません。でも確信はありません。
「おがっぱ」の部分は確かに歌詞どおりに聞こえますが、もし中野様の歌詞を見なかったとしたら、その意味がわからなかったため、文脈は少しおかしくなるが「おかっぱ」にしてしまったかも知れませんね。

gooのホームページサービスは終了していますね。
最近はブログが主流なせいか、ホームページサービス、掲示板サービスには冷淡になってきたのを感じています。



Posted by RE:DOSANKO at 2009年02月11日 13:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26420103

この記事へのトラックバック

函館ベスト
Excerpt: 今日のブログ10選!毎日その日の更新ブログを調査しています。函館についての最新...
Weblog: 函館
Tracked: 2009-02-09 11:41