2012年10月20日

「子供盆おどり唄」の初版SP盤に試聴盤非売品

昭和27年発行の持田ヨシ子の「子供盆おどり唄」の初版SP盤に試聴盤非売品が存在します。
レーベル面がなぜか「子供盆おどり」となっているところが正規流通盤と違います。
レコード番号はAC10074で流通盤と同じです。
片面も同じく小谷和子の「ぱっと咲いた」です。

20121015-01.jpg

20121015-02.jpg

20121015-03.jpg
posted by DOSANKO at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄

2012年10月11日

「子供盆おどり歌」EP盤、オークション

「北海子供おどりの歌/子供盆おどり歌」EP盤がオークションに出品されているが1000円です。
レコードの番号から1973年(昭和48年)の版であることがわかります。
それにしても高いですね。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k152781176

20121011-01.jpg
posted by DOSANKO at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄

2012年09月20日

子供おどり唄の発祥の地は江別市野幌

北海盆唄発祥の地が三笠市の幾春別とするなら子供おどり唄の発祥の地は江別市野幌ということができよう。
野幌は子供盆おどり唄の作詞者の坪松一郎氏が長年住んだ地であり、野幌グリーンモールには子供盆おどり唄の詩碑が建立されています。
野幌駅前の旭公園では毎年盆踊りが行われていて、2008年に見に行ったが盆踊りにかける意気込みが違うというか、一つ一つの手際のよさが印象に残っています。いずれもう一度見に行ってみたいと思っている会場である。
この会場で使用されている子供盆おどり唄は江別市独自制作版です。、先月野幌の錦山神社でも使用されていることがわかったが江別市内一部でしか使用されていないものと思われます。
2008年8月14日の動画を用意していますが、その1は以前出したものです。

子供盆踊り動画その1
http://www.youtube.com/watch?v=RrUBx84K2zQ&feature=share&list=UUTeJMYIIP3A9eQDz8yssxgw

nopporo20080814-01.jpg

子供盆踊り動画その2
http://youtu.be/O9s5h93Yagg
posted by DOSANKO at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄

2012年09月17日

着メロサイトに「子供盆踊り歌」

着メロサイトに「子供盆踊り歌」があります。
北海道民の皆様、お待たせ致しました。さあ元気に踊りましょう(^^)

J研
http://j-ken.com/category/all/data/821929/
posted by DOSANKO at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄

2012年09月12日

タンポポ児童合唱団版廃盤の経緯

子供盆踊りで主に使用されているのは、「子供盆おどり唄」(持田ヨシ子版)と「子供盆踊り歌」(タンポポ児童合唱団版)の2つです。

「子供盆おどり唄」(持田ヨシ子版):作詞/坪松一郎、作曲・編曲/山本雅之、唄/持田ヨシ子、キング児童合唱団、キングオーケストラ、北海道教育委員会選定
「子供盆踊り歌」(タンポポ児童合唱団版):作詞/坪松一郎、かず翼、作曲/山本雅之、編曲/鈴木英明、ソロ/江籠沙織、石川健二、タンポポ児童合唱団、

「子供盆おどり唄」のオリジナルは昭和27年5月発行のSP盤ですが、平成7年に「子供盆踊り歌」のテープに置き換わり、平成14年に廃盤になって、同年オリジナルSP原盤を元に復刻した「子供盆おどり唄」のテープが復活しました。

「子供盆踊り歌」(タンポポ児童合唱団版)が廃盤になるまでの経過
・平成7年6月
「子供盆踊り歌」(タンポポ児童合唱団版)テープが発売される。7年間3000本余り
・平成12年8月
道教委社会教育課指導班が唄成立の経過事実調査依頼を野村武雄氏に行う。
・平成13年8月
野村武雄氏と坪松一郎氏の遺族が「子供盆踊り歌」に改作されている事実を発見した。
HBCテレビで発売テープ照合、調査結果を道教委、遺族、原作者に報告
・平成13年9月
唄成立の経過、原曲確認の資料「民踊の旅」(昭和29年発行)を発見
・平成13年12月
報告資料、照合資料によって坪松家遺族とキングレコードは話し合いを開始
・平成14年3月
調査結果を道教委、原作者、遺族、キングレコードに報告
・平成14年5月、6月
坪松家遺族、山本雅之らと会社は話し合い最終覚書を坪松家と交換した。
決断処理の結果は、改作の出荷停止、在庫廃棄と廃盤、音楽原盤使用禁止、4番以降の作詩新録音禁止である。

オリジナルの「シャンコシャンコ」の部分をタンポポ児童合唱団版では「チャンコチャンコ」に変えたことで同一性保持の原則に違反しているのが一番の問題であろう。タンポポ児童合唱団版も「シャンコシャンコ」の歌詞にしていたらこのような事態にならなかった可能性もあります。
「子供盆おどり唄」(持田ヨシ子版)も予備知識なしで聞けばたいていの人には「チャンコチャンコ」に聞こえます。「シャンコシャンコ」が正しいことを知っていてよく注意して聞けば確かにそのように聞こえます。タンポポ児童合唱団版ではオリジナルも「チャンコチャンコ」に聞こえるという現状に合わせたのではないかと思います。
悪いことばかりではなかった。この事件をきっかけに「子供盆おどり唄」のルーツを探る動きが活発になり、テレビ、新聞等で取り上げら広く道民に知らされることになったからである。いま知られていることの多くはこの事件によってである。
posted by DOSANKO at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄

2012年08月30日

江別市野幌の錦山神社で野幌版!

子供盆おどり唄(子供盆踊り歌)には持田ヨシ子版、タンポポ児童合唱団版、江別市野幌版の3つのヴァージョンが見つかっている。
このうち江別市野幌版はもっとも稀少で江別市内でしか使用されていないものと思われるが、これまで江別市旭公園で開催されている江別市民まつりin野幌の会場でしか確認が取れていませんでした。今年の他の人のYouTubeへの動画の投稿から江別市野幌の錦山神社での子ども盆踊りに使用されていることがわかりました。
錦山神社は距離的には旭公園会場から1kmぐらいでかなり近いです。

(動画のコメント)
子供盆おどり唄。北海道の子どもでこの歌を聞いたことのない子はいないといってもいいくらい。
うちの近所では、子どもたちが昔から、「わ〜、ちゃんこちゃんこ始まった〜」と、急いで会場に駆け付けたものです。
ほんとうの歌詞はシャンコシャンコなんですね。
・・・・・

次がその動画ですが、三味線など和楽器が使用された独特なものです。
http://youtu.be/FXr2uHWWs_g



posted by DOSANKO at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄

2012年07月21日

玉光堂イオン発寒店に「子供盆おどり唄」のテープ

20120721-01.jpg

「子供盆おどり唄」のカセットテープが店頭に陳列してありました。
画像は玉光堂イオン発寒店です。
隣はラジオ体操のCDです。さすが夏休みものです。

北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/


posted by DOSANKO at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄

2012年06月12日

今年も「子供盆おどり唄」テープ出回る季節

今年も「子供盆おどり唄」のカセットテープが出回る季節になりました。
いつもの年は6月末ぐらいからなのだが今年は早いようだ。
ある卸系チャート、 6/1〜6/7が初登場で121位になっています。
昨年が確か19位が最高位だったように思います。毎年順位は少しずつ上がっています。
盆踊りの会場は減っていても個人で入手するのが容易になったことがあるのではなかろうか。
特に道外に出た人にでも通販で入手できるようになったのが大きいと思う。
不思議ですが、このキングレコードのテープ、いまだにCD化されないですね。

星光堂 週間ヒットチャート カセットBEST200
6/1〜6/7
http://www.goodwave.jp/hitchart.html

北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/

posted by DOSANKO at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄

2011年12月09日

子供盆おどり唄の歌詞が印刷されたマグカップ

子供盆おどり唄の歌詞が印刷されたマグカップがあります。
最後に(社)札幌東法人会江別支部の名がありますので、江別市野幌グリーンモールにある子供盆おどり唄の詩碑を寄贈した団体と同じです。
もしかしたらこのマグカップもそのときに記念品か何かとして配布されたものかもしれません。

20120812-01a.jpg

20120812-01b.jpg

北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/

posted by DOSANKO at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄

2011年09月06日

タンポポ児童合唱団版はかなりの採用率

子供盆踊りに使用されている子供盆おどり唄(子供盆踊り歌)には、持田ヨシ子版とタンポポ児童合唱団版があるわけだが、
今年確認できた会場は10会場で7会場が持田ヨシ子版、3会場がタンポポ児童合唱団版でした。
内訳は次の通りです。日程については予定だったもので、雨で中止になったり延期されたりしたものもあるので実際とは違いがあります。

8月5日、おおぞらこども盆踊り、西宮の沢児童会館裏広場、持田ヨシ子版
8月5日〜8月6日、盆踊りの集い、西宮の沢公園、タンポポ児童合唱団版
8月7日〜8月8日、子供納涼盆おどり大会、西野グリーン公園、持田ヨシ子版
8月10日〜8月11日、北八軒地区子ども盆踊り、八軒北小グランド、タンポポ児童合唱団版
8月12日〜8月13日、琴似ふれあい子ども盆踊り、JR琴似駅前広場、持田ヨシ子版
8月13日〜8月14日、宮の沢町内会盆踊り、宮の沢会館前広場、タンポポ児童合唱団版
8月14日〜8月16日、南発寒地区七町内会合同盆踊り大会、発寒大空公園、持田ヨシ子版
8月15日〜8月17日、発寒西地区納涼盆踊り大会、発寒しらかば公園、持田ヨシ子版
8月16日〜8月17日、発寒北こども盆おどり大会、発寒神社、持田ヨシ子版
8月14日〜8月20日、第58回さっぽろ夏まつり、子供盆踊り、大通公園、持田ヨシ子版

過去に確認できた会場では、
三笠北海盆おどり、三笠中央公園、タンポポ児童合唱団版
芦別本町地区納涼盆踊り、芦別駅前広場、持田ヨシ子版
江別市民まつりin野幌、旭公園、独自版
新発寒連合町内会盆踊り大会、北発寒公園、持田ヨシ子版
山の手地区親子納涼盆踊り大会、タンポポ児童合唱団版

独自版を用いている江別市民まつりin野幌を除けば、14会場で9会場が持田ヨシ子版、5会場がタンポポ児童合唱団版である。
タンポポ児童合唱団版は1995年に発売され2002年に廃盤になっていて、トータル3000本以上のテープが販売されたとされている。
廃盤になってかなり年数を経過したが、サンプル数は少ないながらも35%ぐらいの会場が採用しておりいまもってかなりの採用率だといえるでしょう。
posted by DOSANKO at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄