2011年08月22日

さっぽろ夏まつり 子供盆踊り(その2)

20110820-01a.jpg

20110820-01b.jpg

20110820-01c.jpg

20110820-01d.jpg

8月20日は前日に引き続き「さっぽろ夏まつり 北海盆踊り」の子供盆踊りを見てきました。
当日は午前中に雨が降り駄目かなと思ったが午後から天候が回復しました。
札幌では最後の盆踊りの会場になるためか、例年最終日の8月20日の来場者が一番多いようだ。最終日だけは仮装での北海盆踊りへ参加があります。
最後の盆踊り、どのような思い出踊っているのであろうか?
これで短い夏も終わり、これからはめっきり秋めくのが北海道である。
今月に入って、5日から20日まで、雨などで中止になった4日間を除き12日間盆踊りを見たことになります。はた目はら見れば随分と暇だなと思うかもしれない。株式・先物トレーダーをやっているため時間に余裕があるのがいい。特に子供盆踊りの音楽は聞いていて何とも心地よいし、踊りも見ていて楽しい。

第58回さっぽろ夏まつり 北海盆踊り 8月14日(日)〜8月20日(火)
子供盆踊り18:30〜19:30
北海盆踊り10:30〜21:30
会場:中央区大通西2丁目


posted by DOSANKO at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄

2011年08月21日

さっぽろ夏まつり 子供盆踊り

20110819-01a.jpg

20110819-01b.jpg

20110819-01c.jpg

20110819-01d.jpg

8月19日は「さっぽろ夏まつり 北海盆踊り」の子供盆踊りを見てきました。
おおらく8月14日から8月16日の3日間は雨で流れたのではないかと思われる。そういうこともあってかとても来場者は多かったようだ。開始直後からあっという間に何重もの輪ができました。
西2丁目に会場が移ってから5年ぐらいになりますが、以前の西7丁目のときに比べかなり手狭なため来場者が多い日はどうしても混雑します。
曲はいつもどおり子供盆おどり唄(持田ヨシ子版)です。ここは音響設備が本格的でいいです。
子供盆踊りといっても大人が多いのがこの会場の特徴、むしろ子供よりも大人の踊り手のほうが多いくらいに感じられる。オフィス街のど真ん中ということもあるし、後半の大人の部北海盆踊りに参加を目的にしている大人が子供盆踊りにもかなり参加しているからであろう。
この会場は大人の部北海盆踊りがメインであるといえる。

第58回さっぽろ夏まつり 北海盆踊り 8月14日(日)〜8月20日(火)
子供盆踊り18:30〜19:30
北海盆踊り10:30〜21:30
会場:中央区大通西2丁目
posted by DOSANKO at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄

2011年08月20日

発寒北こども盆おどり大会(2日目)

20110818-01a.jpg

20110818-01b.jpg

20110818-01c.jpg

8月18日も前日に引き続き「発寒北こども盆おどり大会」を見てきました。8月16日が雨で中止になったので一日順延になっての実施です。
当日はお手本になる先導役のご婦人方がいなかったせいか、前日のように開始時刻の18時30分になっても整然と踊りがはじまるというわけにはいかず、踊りが軌道に乗るまで少し時間がかかりました。
前日に比較し来場者の出足が非常に悪かった。時間が経過してもなかなか人が集まらなかったが終了時刻直前になってどこからともなく続々と踊りの輪の中に入ってきて混雑するほどになった。少し唖然とする感じ、前日私はは最後までいなかったが、おそらく最終的にはほぼ同じ人数が集まった?
複数日開催する会場は後の日になるほど来場者の数が減る傾向にあるように感じられます。盆踊りで人を集められるのはごく一部の会場を除けば2、3日が限度なんでしょうね。
来年から青少年育成委員会に運営が変わるとのことですが、いま以上にいい盆踊りになるように期待しています。でもいまでも十分にいい盆踊り会場です。

発寒北こども盆おどり大会
8月16日(火)〜17日(水)、18:30〜20:00、
(雨天の場合は18日(木)まで順延)
発寒神社(西区発寒11条3丁目1番33)

北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/

posted by DOSANKO at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄

2011年08月19日

発寒北こども盆おどり大会(1日目)

20110817-02a.jpg

20110817-02b.jpg

20110817-02c.jpg

8月17日は「発寒北こども盆おどり大会」と「第36回 南発寒地区七町内会合同盆踊り大会」を見てきました。2箇所は忙しいが翌日の天候不安があって見れるときに見るということですね。
発寒北こども盆おどり大会は前日雨で中止ということで8月17日と8月18日に行われました。
これら2つの会場は距離的に近いため前半は発寒北こども盆おどり大会、南発寒地区七町内会合同盆踊り大会のほうが時間帯が遅くまでやっているで後半にしました。
発寒北こども盆おどり大会は18時30分丁度に先導役のご婦人が集まると他の踊り手もいっせいに集まりきれいな輪ができました。始まりのアナウンスも無かったが子供盆おどり唄(持田ヨシ子版)が流れると同時に整然とした踊りがスタートしました。
このあたりは他の会場ではあまり見られない手際のよさでした。
開始30分後に挨拶があったが、それまでにかなり人が踊りに参加していたし踊りのほうも白熱しだしてきたところです。挨拶では来年から発寒北地区の青少年育成委員会に運営が変わるとのこと、運営者も若返りということなのでしょう。
この会場は小規模な盆踊り会場としてはかなり参加者が多いように思われます。他の会場によくあるが踊り手が少ないために見物者に踊りに参加するよう盛んに連呼することもありませんでした。
子供盆おどり唄の音量が大きいのはよかった。実際かなり遠くまで聞こえます。音が聞こえてきてやおら浴衣に着替え親子ずれでやってくる人が多いのだから音量が大きいというのはアピールとしてはよいし踊りのほうも盛り上がるものです。

発寒北こども盆おどり大会
8月16日(火)〜17日(水)、18:30〜20:00、
(雨天の場合は18日(木)まで順延)
発寒神社(西区発寒11条3丁目1番33)

北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/
posted by DOSANKO at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄

2011年08月17日

第36回 南発寒地区七町内会合同盆踊り大会

20110817-01a.jpg

20110817-01b.jpg

20110817-01c.jpg

8月17日(水)は「第36回 南発寒地区七町内会合同盆踊り大会」を見てきました。
8月14日(日)〜16日(火)が当初の日程でしたが、いずれも雨で流れたため延期し8月17日のみ行われたものです。3日間とも雨で流れたので今年は中止?、さすがそれはないだろうと思ったがやはりというか延期されました。いままで見たことのない会場を優先して見ることにしていたのでよかったです。
この会場は北海道の盆踊りで一般的な子どもの盆踊りの後に大人の盆踊りといういわゆる二部形式ではなく、(今年はじめて見た会場なのでいつからかはわからないが)子どもの盆踊りの間に短時間大人の盆踊りを挟むという独特な方式を採用しています。伝統ある大人の踊り(北海盆唄)を子供たちに継承するためだそうです。琴似ふれあい子ども盆踊りとほぼ同じ方式とみてよいであろう。いままでのように子どもの盆踊り終了後に景品を渡し、そのまま帰宅させたのではいずれ大人の盆踊りはなくなってしまうのではないかと危惧されます。これからの時代にふさわしい方式の一つであろう。
曲は子供盆おどり唄(持田ヨシ子版)が使用されていたが音質が悪かったのが惜しまれます。
七町内会合同で行われているわけですが、毎年各町内会持ち回りで担当しているとのこです。もちろん来年の開催も確約していました。

第36回 南発寒地区七町内会合同盆踊り大会
8月14日(日)〜16日(火)、18:30〜20:30、子どもと大人の盆踊りを交互に実施、
発寒大空公園特設会場(西区発寒4条2丁目)

北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/
posted by DOSANKO at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄

2011年08月15日

子供盆おどり唄を通販で購入するには?

KISH14.jpg

せっかくの盆踊りも14日、15日と2日連続雨で中止、札幌は18日まで予報は雨です。
この先はたして何日見れるか?
こんなときは自宅で子供盆おどり唄を聞いているに限る。
持田ヨシ子/子供盆おどり唄 はある卸系週間(8/5〜8/11)カセットヒットチャートでは19位です。
いつもの年よりも少し順位は高いようだ。
この時期きっとカセットテープを買って聞きたくなった人もいるに違いない。
札幌であれば玉光堂やキクヤ楽器といったお店で店頭で購入することも可能かと思いますが、道外などでは通販で購入するのがよいであろう。
ではどんなところで買えるか、わかっている範囲内で書き出してみました。

叶ッ光堂週間ヒットチャート カセットBEST200
8/5〜8/11
http://www.goodwave.jp/hitchart.html

新星堂 持田ヨシ子 | 子供盆おどり唄
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=KISH-14

HMV online「子供盆おどり唄」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/55331

アサヒレコード「持田ヨシ子/子供盆おどり唄」
http://www.aaaa.co.jp/item/00000467129.html

7&Yセブンアンドワイ「子供盆おどり唄」
http://www.7andy.jp/cd/detail/?std_cd=KISH-14

amazon.com「子供盆おどり唄」
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E7%9B%86%E3%81%8A%E3%81%A9%E3%82%8A%E5%94%84-%E6%8C%81%E7%94%B0%E3%83%A8%E3%82%B7%E5%AD%90/dp/B001BC4WK0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1244040762&sr=1-1

ヨドバシカメラ「持田ヨシ子/子供盆おどり唄」
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000009000780877/index.html

楽園堂「持田ヨシ子/子供盆おどり唄」
http://www.gakuendo.net/product/10227

Serprise Web「持田ヨシ子/子供盆おどり唄」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/surpriseweb/kish-14.html
posted by DOSANKO at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄

おおぞら子供盆踊り

2011年8月5日に西宮の沢児童会館裏で行われた子供盆踊りの様子です。使われている曲は子供盆おどり唄(持田ヨシ子版)です。

http://youtu.be/ImeLX_j9vP0



北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/
posted by DOSANKO at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄

2011年08月13日

宮の沢町内会盆踊り

20110813-01b.jpg

20110813-01c.jpg

20110813-01d.jpg

8月13日は「宮の沢町内会盆踊り」を見てきました。
子供盆踊りの開始時刻の18:30になっても来場者は少なく、本当に人が集まるのと思ったものだがその心配は杞憂でした。少しずつどこからともなく人が集まってきて踊りの輪に加わってきました。
だいたいは踊っている人よりも遠巻きに眺めている人のほうが多いくらいであるが、この会場は盆踊りの進行も上手く、来場者を上手い具合に踊りの輪に加わらせる演出に巧みさがあるようだ。最後には輪が混雑するほどたくさんの人が踊っていました。
町内会単位の小規模のものとはいえ長年行われてきているのだろうと思う。
子供盆踊りは「子供盆踊り歌」(タンポポ児童合唱団版)が使用されていましたが音響面もまずまずでした。太鼓は2台で地元の若者と思われますが数人で交代しながら受け持っていました。
20:00からは北海盆唄による大人盆踊りになりました。
14日は天候が心配されるが子供仮装盆踊りがあります。
昨年はどこで行われているのかがわからず見にいくことができませんでした。

宮の沢町内会盆踊り
8月13日(土)〜8月14日(日)、子供盆踊り18:30〜20:00、大人盆踊り20:00〜、
14日は子供仮装盆踊りがあります。
宮の沢会館前広場(西区宮の沢2条5丁目1−28)

北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/
posted by DOSANKO at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄

琴似ふれあい子ども盆踊り

20110812-01a.jpg

20110812-01b.jpg

20110812-01c.jpg

8月12日は「琴似ふれあい子ども盆踊り」を見てきました。
例年どおりJR琴似駅前のローターリーを車両通行止めにし、乗用車はもちろんバス、タクシーも入れなくなっていました。
踊り手はローターリーを右周りに周回しながら踊ります。
子供盆おどり唄(持田ヨシ子版)が使用されたが、途中に一度だけ北海盆唄を挟んでいました。
子供盆おどり唄は編集し連続演奏の形にしていることが多いが、この会場はオリジナルなままなので一回演奏ごとに停止します。
昨年もそうでしたが、騒音の問題もあってか今年も太鼓なしです。
バスが入れないため臨時の停車場に止まるため、それを知らない利用客を案内するためのアナウンスが頻繁に行われ、その都度子供盆おどり唄が中断すので踊りのほうも中断してしまうという問題もありました。
ローターリーを周回しなら踊るためおそらく輪の周長は200メートルぐらいあるかも?
もしかしたらこんな大きな輪の盆踊りは他にない?
問題はあってもいまどき公共の交通機関を止めてまで盆踊りを行うという意欲は買いたい。

琴似ふれあい子ども盆踊り
8月12日(金)〜13日(土)、18:30〜20:00、
JR琴似駅前広場(西区琴似2条1丁目)

北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/
posted by DOSANKO at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄

2011年08月12日

北八軒地区子ども盆踊り(2日目)

20110811-01c.jpg

20110811-01b.jpg

20110811-01a.jpg

北八軒地区子ども盆踊り(2日目)を見てきました。
2日目は仮装大会でした。採点対象の仮装参加者は内周の輪で踊り、それ以外の参加者は外周の輪で踊っていました。
子供盆踊り歌(タンポポ児童合唱団版)は屋内で行われた前日と同様音量が低く物足りなかった。
太鼓を4台設置しているのでそちら音はかなり大きいので周囲に配慮し音量を絞っているのとは違うと思う。スピーカーからの音は細部が明瞭な音だったのでもっと音量があればいい音で聞けるし踊りも盛り上がるに違いないと思う。西野グリーン公園の白熱した踊りを見た後の会場だけに少し物足りなさが残る。
櫓に取り付けしてある看板は第41回とあるのでかなり歴史があるあるようである。長年にわたり地域の盆踊りを守ってきたことは評価したい。
八軒というから八軒音頭でも少しあるのかなと思ったが子ども盆踊りだけにさすがそれはなかった。

北八軒地区子ども盆踊り
8月10日(水)〜11日(木)、18:30〜20:00、
八軒北小グランド(西区八軒8条西6丁目)
主催:北八軒地区子ども盆踊り実行委員会

北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/
posted by DOSANKO at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供盆おどり唄