2014年09月07日

北海道限定の飲料

子供盆おどり唄は盆踊り曲としては、北海道限定(そうでであることを知らない人は多いが)のものですが、飲料にも北海道限定のものがあります。
ガラナとカツゲンがそうです。
ガラナは見かけはコーラに似ているが、コーラが北海道に普及する前からありました。
コーラ同様に炭酸飲料であるがガラナは味がかなり違って少し薬っぽい感じがあるものの独特の甘さといい個人的にはガラナのほうが好みである。
カツゲンは乳酸菌飲料で昔はヤクルトに劣らず飲まれていたように思います。
やや独特の甘酸っぱい感じがあって個人的にはヤクルトなど他の炭酸飲料より好みである。
写真はコアップガラナとレモンカツゲンで容器には「北海道限定」と書いてあります。
いま現在ですが、ガラナにはコアップガラナとキリンガラナ、カツゲンにはソフトカツゲンとレモンカツゲンを店頭で見かけます。
いずれも昔は北海道では主流でしたが、さすがにいまはコーラなどの炭酸飲料や他の乳酸菌飲料に押されて店頭では片隅に追いやられているようです。

20140906-01.jpg

北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/

Q-Genz 巧千金
http://cuteprincess.sblo.jp/

詐欺集団NHKは叩き潰せ!
http://anti-nhk.sblo.jp/

posted by DOSANKO at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2013年08月01日

八軒音頭

2013年6月8日に白い恋人サッカー場で開催されたYOSAKOIソーラン祭りのハーフタイムショーとして披露された「八軒音頭」です。
YOSAKOIのほうには興味はないので、「八軒音頭」が始まる12時直前に会場に行き、終わったらすぐに会場を後にしました。
八軒音頭保存会他の皆様の華麗な舞です。

「八軒音頭」
http://youtu.be/BR2GSTizXBo

posted by DOSANKO at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2013年05月19日

発寒神社境内の桜は満開

札幌の桜はもう散りはじめているようだが、発寒神社境内入り口にある桜は満開で実に綺麗に咲いています。
発寒神社境内では毎年8月に発寒北こども盆踊りが行われています。

20130519-01a.jpg

20130519-01b.jpg

北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/

Cute Princess 巧千金
http://cuteprincess.sblo.jp/

空売り仕事人の相場ブログ
http://short-selling.sblo.jp/


posted by DOSANKO at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2013年05月18日

西野グリーン公園の桜が開花

札幌市西区の西野グリーン公園の前を5月16日に通ったら何分咲きかわからないが桜が開花していました。
西野グリーン公園は毎年8月上旬に子供盆踊りの会場になっています。

20130516-01a.jpg

20130516-01b.jpg

北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/

Cute Princess 巧千金
http://cuteprincess.sblo.jp/

空売り仕事人の相場ブログ
http://short-selling.sblo.jp/




posted by DOSANKO at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | その他北海道

2012年09月15日

発寒神社秋季例大祭

発寒神社は毎年「発寒北こども盆踊り大会」の会場になっていますが。
ここでは時々祭りが行われるようだ。今日も秋季例大祭が行われていて、多数出店され賑わっていました。
丁度行ったときには子供たちによる剣道大会が行われていました。

20120915-01.jpg

20120915-02.jpg
posted by DOSANKO at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2011年10月12日

大泉洋が四国で‘ちゃんこちゃんこ’

大泉洋の「水曜日はどでしょうか」シーンで‘ちゃんこちゃんこ’が出てきます。
四国で北海道のちゃんこちゃんこです。

日本全国絵はがきの旅/ 『瀬戸大橋を撮る』
http://youtu.be/j8d1DQpfr14



北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/

posted by DOSANKO at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2011年10月09日

札幌で頻繁に熊目撃のニュース

シーズンオフに入ったのでご無沙汰しています。
このところ札幌で頻繁に熊目撃のニュースがあります。
10月3日に手稲区西宮の沢で目撃情報、最近たてつづけに中央区、西区で目撃、
昨夜は西区西野3の9の西野ひよこ公園でバスで通りがかった女子高校生2人が目撃しています。
西野ひよこ公園は北1条宮の沢通りと西野屯田通りが交差する西野3の9交差点付近のにある公園です。こんなとこに熊が出没するのかねといたった感じはするが、もしそうなら西宮の沢で目撃されたのと同じ熊?
posted by DOSANKO at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2011年01月26日

‘ちゃまめ楽団’のライブ演奏

子供盆おどり唄を素晴らしい演奏でお聞かせいただいた‘ちゃまめ楽団’ですが、
北海道インディーズ応援WEBサイトで、のらねこ月夜、ソラユクオモイ、Midoriの三曲のライブ演奏が聞けます。
北海道のインディーズの演奏家なので是非応援したいです。

北海道インディーズ応援WEBサイト はこぶ音
http://hacobune.com/musician/94.html
posted by DOSANKO at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2010年09月19日

春先には馬糞風が吹いた

あちこちのサイトを見ていると、「子供盆おどり唄」でよくテーマになるのは、正しくは‘シャンコシャンコ’知らなかった。いままでは‘チャンコチャンコ’だと思っていたというものである。
‘シャンコシャンコ’が正しい持田ヨシ子版でも多くの人にとって‘チャンコチャンコ’と聞こえるのは確かなようだ。そもそも‘シャンコシャンコ’は、石狩平原を走る馬ソリを引く馬の首鈴の音をイメージしたものらしい。これぞまさしく北海道の歌なのである。
思い起こせば私が子供の頃、歌志内にしてもまだ馬ソリを見ることができた。当時は人口は多いもののまだ車は少なく、冬は主要道しか除雪されてなく、馬ソリが使われていたので、いたるところ雪道には馬の糞が落ちでいたものである。春先になって雪が溶け路面が乾燥すると、強風で馬糞を巻き上げた風が吹いていつも糞の匂いが立ち込めていたものである。
いまではほとんど見かけなくなった光景ですが、貧しいながらも活気があったその時代が懐かしいものです。歌志内など炭鉱の町は正月、七夕、祭りなどは大変な人出で賑わっていたものです。いまでは昔の面影はまったくなくなってしまい侘しさすら覚えます。
posted by DOSANKO at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2010年09月17日

発寒神社

20100915.jpg

9月15日に発寒神社の秋期例大祭が行われているので見てきました。
8月16日〜17日に発寒北こども盆踊りが行われたところです。
境内に出店が多数あって賑わっていました。

posted by DOSANKO at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道