2010年08月11日

ろうそく出ーせ

20100811-02.jpg

今日近くの公園で七夕まつりが行われました。
雨の中「子供盆おどり唄」を流しながら公園に集まるように呼びかけていました。
この町内会では単独で8月7日に子供盆踊り、花火大会等ののイベントを予定していたようですが残念ながら雨で流れたようです。その日できなかった分を今日に廻したみたいですがまたもや雨です。
そこで昔から北海道の風習としてある「ろうそく出せ」だけが行われたのです。
子供たちが列を作って雨の街中を
 ろうそく出ーせ、出せーよ、出さーないと引っ掻くぞー・・・
と歌いながら回ったのです。
車のスピーカーから「子供盆おどり唄」を流してそれに同行しました。終わりに参加した子供たちに豪華な景品が渡されました。
「ろうそく出せ」は昔聞いたことはありますが、いまも実際に祭りのイベントとして毎年行っているとのことです。

北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/
posted by DOSANKO at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2009年08月30日

東京のテレビで「子供盆踊り歌」

いま各テレビ局でいま衆議院選挙の速報中です。
民主党圧勝の中、20時38分頃にテレビを見ていたら「子供盆踊り歌」(タンポポ児童合唱団版)が聞こえてきました。どうやら北海道の盆踊り会場(おそらく北見)からのようでした。
テレビ東京(12チャンネル)だから東京のテレビでも「子供盆踊り歌」が聞けたというわけです。
北海道12区に出馬した武部勤元自民党幹事長が地元北見の会場に来ている様子でした。
自民党への逆風で苦戦の報道のようで、その後の速報ではやはり武部氏は選挙区では落選確実になったようです。

北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/
posted by DOSANKO at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2009年07月06日

札幌西武閉店

いつもギフト商品を購入するために利用しているのが札幌西武百貨店です。インターネットで注文しているわけだが、9月30日をもって閉店とのこと。
もっかご愛顧感謝セールの真最中です。
今回ももちろんですが、どの百貨店でも閉店セールともなると多くのお客さんで賑わいます。閉店セールといわず普段から利用してやればつぶれることもないだろうにとつい思ってしまいます。
札幌のど真ん中になる百貨店が客が離れて閉店になる情況ということは、北海道の経済も相等に深刻なんだろうなと想像に難くないのである。
posted by DOSANKO at 17:41| Comment(1) | TrackBack(0) | その他北海道

2009年06月04日

知られざる名所 美瑛町「西美の杜美術館」

20090604-1.jpg

北海道の良さといえば何といっても美しい自然があふれているということでろう。
いままで知らなかったが北海道美瑛町にある「西美の杜美術館」も自然あふれる美術館らしい。
現在、俳優の榎木孝明氏と熊本県在住の大野勝彦氏、横山大二郎の3名の展示となっているとのこと。
北海道には知られざる素晴らしいものがあるものです。

8月14日その美術館の裏でルベシベ地区の盆踊りがおこなわれています。

「西美の杜美術館」
盆踊り
http://seibinomori.blog.shinobi.jp/Entry/15

(次からは、「西美の杜美術館」盆踊り からの引用です)

夕方6時半から子供盆踊り、夜8時から一般の盆踊りです。
歌を流すだけではなく、子供達がやぐらの上で音楽に合わせて和太鼓を力いっぱいたたいていました。
それはそれはものすごい迫力でした。
ライトで光って見えませんが、このやぐらの上で子供達が太鼓を叩いています。
子供達が約50人、大人が約30人の参加でした。
仮装盆踊りもあってとても面白かったです。


北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/
posted by DOSANKO at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2009年05月30日

懐かしい上砂川

私が住んだことがある町に上砂川町があります。
その上砂川ですが、全盛期の昭和27年には最大人口の32103人を数えていますが、平成21年3月31日現在の人口は4156人までに減っています。私が居た頃は20000人台半ばぐらいではなかったでしょうか? 
いくら人口が減ったとはいえ、かっての炭鉱の町の名残か盆踊りはいまでも小規模ながらも何箇所かで行なわれています。
次にリンクページで紹介していますが、昨年の鶉本町盆踊りの様子が書かれているサイトがあります。
私が居た当時は中学生だったが、上砂川町の一番奥の奥沢から鶉本町の近くにある中学校までバス通学していました。
上砂川線(函館本線の支線)の終着駅は上砂川でしたが、当時多くの人口があったのはむしろそれよりもずっと奥の方でした。当然ながら多くの人はその先はバスを利用していたわけです。どうして鉄道を奥沢まで延長しないのかと思ったものです。
上砂川町にはわずか1年間しか居ませんでしたが3箇所に住みました。
最初に住んだところの炭住ですぐに大雨による洪水が起きました。裏の小川ぐらいの川が大氾濫で床下浸水、流された家もありました。ここは危険ということですぐに奥沢に引越したものです。
上砂川町には短期間しか住みませんでしたが、記憶のほうは意外に鮮明です。それだけに懐かしさもひとしおです。

気まぐれ日記
2008-08-17 鶉本町盆踊り
http://donetjp.com/dia/kimagure/?date=20080817

(次は、そこからの引用ですが、こちらへのリンクもついています。)

13日には会議所主催の仮装盆踊り大会。14日は我が、鶉本町の盆踊りがあり、色々と忙しくしていました。合間に商売もしなければならないし、ほんと!大変なんです。鶉本町は町内各地で行っていた大人の盆踊りが会議所主催のだけになり、寂しくなったので去年から子供ぼんおどり終了後に大人の盆踊りもはじめ今年で復活2年目です。当日は樽ビールや焼き鳥も販売して、小さいけどそれなりに、楽しくにぎやかにやっています。昔は町内各地で夜通し20日盆までやっていて、にぎやかでした。今は子供盆踊りだけが何箇所かでしているだけで、8時前には静かになり寂しいものです。ところで、子供盆踊りの「チャンコチャンコ」と言う囃子の盆踊りは北海道生まれの北海道だけの物という事、知っていましたか。

http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/VIDEO.html このページの三笠盆踊りの所に懐かしい音が入っています。_

http://www.onitoge.org/bonodori/2007kamisunagawa.htm
このアドレスは去年の会議所主催の仮装盆踊り大会の動画が見ることが出来ます。懐かしい絵と音が聞けますよ。ためしにどうぞ。

北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/
posted by DOSANKO at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2009年05月14日

懐かしい歌志内

歌志内市と砂川市は私にとって縁の深いところです。
ご存知北海道の知名はアイヌ語が語源のものが多いとされています。
歌志内と砂川の場合もやはり名の由来はいずれもアイヌ語らしい。
あるサイトによれば、
歌志内は「アイヌ語の【オタ・ウシ・ナイ】:砂原の多い川を音訳」、
砂川は「アイヌ語の【オタ・ウシ・ナイ】:砂原の多い川を意訳」
とあります。いずれも由来は同じみたいである。
そういえば歌志内市を流れているパンケ歌志内川の「パンケ」もアイヌ語だと聞いたことがあります。

あるサイトとは、大日本ノスタルジィ鉄道で、
いまは廃線になった歌志内線についても紹介しています。
歌志内が人口が多く賑やかだった頃に小学生として過ごしたのでとても懐かしいです。

大日本ノスタルジィ鉄道
http://www.nihonkai.com/railroad/enter.html

大日本ノスタルジィ鉄道 歌志内線
http://www.nihonkai.com/railroad/utashinai/utashinai.html
posted by DOSANKO at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2009年05月04日

大泉洋さんが結婚

「子供盆おどり唄」発祥の地江別市出身のタレント大泉洋さんがついに結婚しました。
北海道に愛着があり、全国的な人気を得た現在も北海道を拠点としているそうで、そんな彼だからこそ何かにつけて‘ちゃんこちゃんこ’が口をついて出てくるのでしょうね。

posted by DOSANKO at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2009年03月28日

YouTubeで名曲「森の小人」

YouTubeで名曲「森の小人」が聞けます。
「子供盆おどり唄」と同しく山本雅之作曲の名曲です。
私はMIDIでは何度も聞いたことはあるが童謡歌手の歌で聞いたのは初めてです。

YouTube「森の小人」歌:佐藤恵子
http://www.youtube.com/watch?v=iHP5GnPkcjg
posted by DOSANKO at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2009年03月11日

北海道のご当地ソング多い

道民のうた3曲が昭和41年に作られたがはたしてどの程度普及しているのだろうか?
私は長いこと道民でないのでよくはわからない。
北海道のご当地ソングで代表的なものをあげれば、「子供盆おどり唄」以外には「ソーラン節」、「北海盆唄」、「江差追分」といったところであろう。
BIGLOBE百科事典 Category:「北海道の文化」にも当然ながらこの4曲はあります。

BIGLOBE百科事典 Category:「北海道の文化」
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/b4/65/46/efa6b474dd2f13cba12aa809befab931.htm

その中に「北海道のご当地ソング一覧」があります。
そこには歌謡曲など100曲ぐらいあります。それにしてもずいぶんとあるものです。

「北海道のご当地ソング一覧」
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/59/fb/6a/ecaa3f0d1be1c375dfceb7bb37697e0c.htm
posted by DOSANKO at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2009年03月04日

もう2つの道民のうた

道民のうたは「北海ばやし」の他に「光あふれて」と「むかしのむかし」があります。
これらも聞けるようにしました。
でもこれらの曲はどれぐらいの人が知っているのであろう。
いまでは老若男女誰もが親しんでいる「子供盆おどり唄」こそ道民のうたのふさわしいのではないかと思います。

「光あふれて」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/sound/hikariahurete.MP3

「むかしのむかし」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/sound/mukashinomukashi.MP3
posted by DOSANKO at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道