2008年08月03日

日本鉄道旅行地図帳1号 北海道

20080802-4a.jpg

20080802-4b.jpg

最近新潮社から発刊された「日本鉄道旅行地図帳1号 北海道」を買いました。
わずか52ページで680円もするのでかなり高いが内容がなかなかすごいのである。

通常の鉄道旅行地図の他、廃線鉄道地図まであります。
それも明治期に始まる北海道開拓に欠かせなかった「殖民軌道」(戦後「簡易軌道」)、
町営・村営軌道まで網羅されています。その駅名一覧もすべてあります。
駅名一覧はWikipediaでも調べればかなりわかるとは思うが1冊にまとまっているのは非常に便利です。

日本鉄道旅行地図帳(新潮社)
http://www.shinchosha.co.jp/railmap/02.html

posted by DOSANKO at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2008年07月27日

よさこいソーランより、百億万倍ましだ

このところ北海道も夏祭りシーズン、盆踊りも行なわれ出してきた。
子供盆踊りに触れたブログちらほらあります。
あるブログにあります。‘よさこいソーランより、百億万倍ましだ。’とね。
「子供盆おどり唄」ファンの自分としても絶対支持です。

三日忘ず
三日坊主とういうよりむしろ忘ず
http://tukigi.blogmin.jp/804172.html?linkFlg=2

(次からは「三日忘ず 三日坊主とういうよりむしろ忘ず」からの抜粋です) 

お祭り2008年 7月20日

実は、北海道固有ではないのに北海道でしかあまり聞かない盆踊りがあるのになんでやらないんだろう。
という、盆踊りがあり。
「こども盆踊り唄」
という、全国で使うように作ったらしい曲が北海道以外では聞いたことがない。
最近は、北海道でもあぶない。
「♪ちゃーんこ、ちゃんこちゃんこ、ちゃちゃんこちゃん」
と、聞こえるが
「♪しゃーんが、しゃんがしゃんがしゃしゃーんがしゃん」(ちょっと記憶があいまい)
だと去年の夏に気づいた曲。
CDも販売されてる。聞いて踊ってみて欲しい。
よさこいソーランより、百億万倍ましだ。


北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/
posted by DOSANKO at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2008年07月23日

「北海盆唄」のルールをたどれば100年以上

20080722-1.jpg

北海道の盆踊りといえば昔から「北海盆唄」が使われているが、明治のころに三笠市幾春別の炭鉱街で歌われた『べっちょ節』が元唄といわれているが、昭和15年ころに民謡研究の第一人者だった今井篁山によって改良された歌詞で『北海炭鉱節』として、戦
後になり、さらに三橋美智也の歌でアレンジされ『北海盆唄』と名を変えてレコード化されたことで、全国に広まる北海道の代表
的民謡の一つとなったらしい。
「子供盆おどり唄」はもう55年を経過とはいうものの、「北海盆唄」のルールをたどれば100年以上になるのだろうと思う。
北海道暮らし 5号 (平成6年6月発行)に北海盆唄のテーマにした記事があります。
上の写真は昭和8年三笠市内の盆踊り風景 ですが、往時の賑わいが手に取るようにわかります。
それに比べ現在の盆踊りはいかにも衰退した感じではあるが、今年あたりはガソリンが異常に値上がりしているので人々は遠出を
避け身近な娯楽である盆踊りが少しは賑わいを見せるか? 実際のところ関東でも高速道路の車が減っているらしいとも聞きます。

北海道暮らし 5号 (平成6年6月発行)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/sbs/kurashi/k05/topic06.htm

posted by DOSANKO at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2008年07月08日

洞爺湖サミットで‘YOSAKOI’

昨日から3日間洞爺湖サミットです。
それとどう関係があるのかわからないが、東京でもいたるところ厳戒態勢です。
それはそれとして、昨夜は各国首脳が集まったところで‘よさこいソーラン’の演舞を披露していました。北海道の文化のつもりだろうがどこかのぱくりみたいだし、そのようなものわざわざ各国首脳の前で見せるようなものだろうかとふと思ってしまいました。
もっと他にましなものないのだろうか?

この‘よさこいソーラン’であるが評判はあまり芳しくなさそうです。嫌いな人が多いというのも逆説的に人気がある証拠ではあるが。。。

「痛い2チャンネルニュース」
2007年06月10日YOSAKOI「嫌い」が53.6% 男女とも過半数、若年層ほど嫌う 理由は「お金が絡みすぎ」「暴走族のよう」…北海道新聞
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/987068.html

北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/
posted by DOSANKO at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道

2008年06月27日

函館名物「いか踊り」

函館は「子供盆おどり唄」はほとんど伝わっていないようだ。だから子供盆踊りはなさそうである。
では函館ではどんな踊りを踊っているのか?
その一つが函館名物の「いか踊り」らしい。
いままでどんな踊りかは調べてみたことはないが、探してみると動画がありました。
これを見てまあ何ていおうか!
個人的には函館といえば、昔盆踊りに使われていたという「函館こども踊り」を一度聞いてみたいものです。

TouTube「2007函館港まつり いか踊り」
http://jp.youtube.com/watch?v=hZ4OkJF1XLA&feature=related
posted by DOSANKO at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他北海道